GraphcsGaleをMac OS Xの上で動かす

投稿者: | 2014年1月23日

Mac OSXでもドットを打ちたい!

さくらんぼ亭ではドットを打つのにGraphicsGaleがよく使われています。
しかし、このソフトウェア見て分かる通りWindows専用です。

MacOSXだとドット絵を打つために便利なツールが乏しいので大分前から困っていました。
なんとかしないとなぁと思ってあるときWineなら動くんじゃないかと思って試してみたらあっさり動いたので備忘録です。

Wineのインストール

Wineの動作にはXが必要なので、XQuartsをインストールする必要があります。

肝心のWineですが、MacPortsがインストールされている環境だと

sudo port install wine-crossover

で一発でインストールできます。

そして、以下のコマンドでGraphicsGaleのインストーラが起動するのでインストールしましょう。
インストーラの文字が豆腐になってしまいますが気にしないでYesっぽい雰囲気のボタンをクリックすればOKです。

wine setgalefree.exe

GraphicsGaleの起動方法

そして、GraphicsGaleの起動は

wine ~/.wine/drive_c/Program\ Files/GraphicsGale\ FreeEdition/Gale.exe

こんなコマンドで起動します。
ちゃんと起動できました!!(ウィンドウの形とかからMacOSX上で動いていることを察してください><)

GraphcsGaleWithWine

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です