カテゴリー別アーカイブ: 未分類

今年もよろしくおねがいします!

あけましておめでとうございます、しばです!

おい、もう1月17日だぞ…!?

年末から体調こじらせまして正月も寝込んでましたありがとうございます。
みなさまもどうぞお体にお気を付けください…。
年々風邪の治りが悪くなっている気がするよ…よぼよぼ。

さて今年のさくらんぼ亭は引き続き吸闘紀の完成目指して頑張ります!
製品版をみなさまにお届けできるのももうすぐ…か!?
参加イベント等に関しましては、また改めてご報告させていただきます。

今年もさくらんぼ亭をよろしくお願いします!

C83…落選しました

どうもしばです!
今回は残念なお知らせです…。

C83落選でした…。
うぅっ残念…!

というわけで、次回参加イベントは例大祭になります。
東方吸闘紀製品版の頒布目指してさくらんぼ亭一同頑張りますので
今後ともよろしくお願いいたします。

C82お疲れ様でした

夏コミありがとうございました

どうも、しばです。
みなさま、C82ではあっつい中さくらんぼ亭にお越しくださりありがとうございました!
東方吸闘紀体験版3はお昼ごろに完売することができました。
PVの方もたくさんの方にみていただけてうれしい限りです。
引き続き東方吸闘紀とさくらんぼ亭をよろしくお願いいたします。

次回の参加イベントについてはまた後日お知らせいたします。
では。

C82に向けて!

長いこと投稿すると言われ続けてサボり続けていたLapismoonです。

我々さくらんぼ亭が参加する2日目まであと3日となりました。

ここで自分の制作風景を一つ。自分の担当はドット絵とWebです。サイトの更新が遅いのは自分のせいです。ここで責任の所在を明らかにした上で改めて謝罪しておきます。ごめんなさい。Blogも書かなくてごめんなさい。

Webの方は地味な環境で地味な作業をして地味なサイトを作っているので、全く画面的に映えないのでドット絵の方をご紹介。

ドット絵素材を描いている光景

使っているソフトはGraphicsGale 2.x。バージョンは気付いた時にアップデートしてます。

なんだかこうやっていっぱい表示していると萃香がいっぱいの萃氾紀を思い出しますが、これは作業が終盤に差し掛かって、全体のモーションのバランスを見ながら手直し・追加をしているところですね。

ここで重要なのは、「自分で可愛く描けたと思えているかどうか」です。可愛くない表情、可愛くないモーションがあると、表示させてるだけで辟易してモチベーションが下がっていきます。今回は比較的納得できる出来なので、いっぱい表示すると逆にモチベーションが上がります。モチベーションが上がるとクオリティも上がります。キャラ全体のモーションは1枚目にかなり引きずられるので、つまり一番最初に可愛く描けるかが重要!

今回はそんな成功してる風の制作風景でしたが、失敗することもあります。でも失敗している風景は流石に見せられないので、次回ご紹介するものがあればまた別のものを。

さて、そんなこんなで鋭意制作中なわけですが、頒布物ができ次第もう1度サイトの方を更新しようと思っています。続報をご期待ください!

それではコミックマーケットでお会いしましょう。

パチュリーの衣装デザイン

こんにちは、しばです。
せっかくのGWなのに雨ですね・・・。ふぅ・・・。

5月に入ったので東方吸闘紀製作関連のお話を
ちょこちょこしていければな、と思っております。
私の更新では主に担当のグラフィックまわりについてになると思います。

今回はパチュリーの衣装デザインを載せてみます。

雑ですいません。
別にこのデザインをもとに誰かが何かするわけではないので
自分がわかる程度に描きおこしています。
さくらんぼ亭ではドット絵が先に出来上がっているので
そちらを参考にしつつ私は自由に描いてしまう、という感じでやっているのです。

一番最初にこれを描いておけば後々迷ったりせずに済むので楽ちん。
(と言いながら吸闘紀では体験版2の後に描いたっていう・・・)
ここで重要なのはフリルの量の調節です!
フリルたくさんだと可愛いし描くのも楽しいんですが、
デットラインがせまるとフリルほど腹の立つものはありません。

あとこれを使って他キャラクターとの身長比を調節したりします。
その話は私の次回更新で。

では、よい休日をー!

例大祭不参加のお知らせ

こんにちは、らっぴさんとみせかけて…しばです!

すっかり春ですね!お花見やら新アニメやらうふふな季節です。
そして忘れてはならないのが例大祭!…なのですが、
残念ながらさくらんぼ亭は不参加でございます。
ただ例大祭に合わせて何やら出る予定ですので
また近くなったら詳細をお知らせします。

 

さて…更新がこれだけというのもなんなんで
私の作業環境なんかを…。

部屋が狭いため今まで箪笥を机代わりにしていたんですが
とってもやりずらかったのでとうとう折り畳みテーブルを買ってしまいました。
結果今こんな感じです↓

すっごい快適!!
箪笥はやっぱり机にはむいてなかったんだなって思いましたよ。
(ベッドの上に置いているのは私がぐうたらなわけではなく床にスペースがないためです)
さすがにずっとベッドに置いとくとスプリングが傷んでしまうので
暖かい昼間は折り畳みテーブル担いで移動したりしてます。
これでもっと作業が早くなればいいな…。

それでは今回はこの辺で!
次回更新はらっぴさんです。

みなさまお気づきだとは思いますが…

またまた、しばです。
エイプリールフールの記事読んでいただいた皆様ありがとうございました。
オトナなゲームだなんてうそだよ!詳細なんてなかったんや…
東方吸闘紀は体験版通りとっても健全なゲームでございます。
パチュリーが変なとこ吸ったりはしないです。
さくらんぼ亭のみんなは坊やのまま…
でも頑張って製作してますので楽しみにしていてくださいね。
(来年のエイプリルフールはちゃんと準備する…!)

では、次回更新はローテーション通りらっぴさん!のはず!

あと1時間で4月2日ですが

どうも、しば@割り込みです。

今回は鋭意製作中の新作ゲームの全貌を公開しちゃいます!

ずばりタイトルは「東方吸闘紀」!
冬コミで頒布した体験版から大幅にリニューアルした内容となっております。

さくらんぼ亭がついにオトナの階段をのぼります。
パチュリーが幻想郷の平和を守るため色んなとこを吸って闘うアクションゲームです。
吸った相手の能力をコピーできたりはしません!
吸った相手の乳の大きさがコピーできたりはしません!

詳細はまた次回の更新でお知らせいたしますねー。
それでは。

夏コミお疲れ様でした

えっ今ごろ?という感じですが、夏コミでさくらんぼ亭にお立ち寄りくださったみなさま、ありがとうございました!
今年も暑かったですね…。暑くて暑くてパチュリーの重ね着を描くのがつらいつらい。
そんな理由から体験版2のクリア画面ではパチュリーに薄着になっていただきました。
たまには露出の高いパチュリーもいいかな、と。
そして、巷の噂では本作でのパチュリーのコスプレが好評なご様子ッ! !
たくさんプレイして、ドッターの二人の愛がつまったかわいいパチュリーのコスプレとモーションを堪能してくださいね!
私はパチュリーの脇が見たいです(真顔)

次回参加イベントはまた後日。台風気を付けてくださいー。
実は初投稿のグラフィック担当しばでした。