C82お疲れ様でした

夏コミありがとうございました

どうも、しばです。
みなさま、C82ではあっつい中さくらんぼ亭にお越しくださりありがとうございました!
東方吸闘紀体験版3はお昼ごろに完売することができました。
PVの方もたくさんの方にみていただけてうれしい限りです。
引き続き東方吸闘紀とさくらんぼ亭をよろしくお願いいたします。

次回の参加イベントについてはまた後日お知らせいたします。
では。

C82に向けて!

長いこと投稿すると言われ続けてサボり続けていたLapismoonです。

我々さくらんぼ亭が参加する2日目まであと3日となりました。

ここで自分の制作風景を一つ。自分の担当はドット絵とWebです。サイトの更新が遅いのは自分のせいです。ここで責任の所在を明らかにした上で改めて謝罪しておきます。ごめんなさい。Blogも書かなくてごめんなさい。

Webの方は地味な環境で地味な作業をして地味なサイトを作っているので、全く画面的に映えないのでドット絵の方をご紹介。

ドット絵素材を描いている光景

使っているソフトはGraphicsGale 2.x。バージョンは気付いた時にアップデートしてます。

なんだかこうやっていっぱい表示していると萃香がいっぱいの萃氾紀を思い出しますが、これは作業が終盤に差し掛かって、全体のモーションのバランスを見ながら手直し・追加をしているところですね。

ここで重要なのは、「自分で可愛く描けたと思えているかどうか」です。可愛くない表情、可愛くないモーションがあると、表示させてるだけで辟易してモチベーションが下がっていきます。今回は比較的納得できる出来なので、いっぱい表示すると逆にモチベーションが上がります。モチベーションが上がるとクオリティも上がります。キャラ全体のモーションは1枚目にかなり引きずられるので、つまり一番最初に可愛く描けるかが重要!

今回はそんな成功してる風の制作風景でしたが、失敗することもあります。でも失敗している風景は流石に見せられないので、次回ご紹介するものがあればまた別のものを。

さて、そんなこんなで鋭意制作中なわけですが、頒布物ができ次第もう1度サイトの方を更新しようと思っています。続報をご期待ください!

それではコミックマーケットでお会いしましょう。